お酒大好きアラサー女性、Mさんの成婚退会の理由を探る
偶然の出会いでご入会いただき、成婚ブログまで書いていただきましたお酒大好きアラサー女性のMさん。
活動9か月で無事に成婚退会されたわけですが、もちろんその活動のなかには女性がご成婚するヒントがたくさん詰まっております。
今回はMさんの成婚退会を考察した結果、成婚退会に大きく貢献したことを2つにまとめました。
共通の楽しみ:お酒を楽しむこと
Mさんと彼との間でお酒を楽しむという共通の楽しみがあったことは、二人の関係を深める大きな要素でした。
お見合いでは共通の楽しみが会話のきっかけを作り、世間話し以上の会話を楽しむことができました。
また交際中には自然とお互いの価値観や人生観を共有する機会を増やします。
この点が、二人の関係が長続きし、ご成婚へと進む一因となりました。
気持ちを伝えることができる性格
9か月で成婚退会と聞くと、一般的には何事も無くハッピーエンドに見えると思いますが、特に前半は出会いあれば別れもあり、先に進んでいないもどかしさもあり、また"初めてまして"を繰り返すことへの不安もあります。
婚活はダイエットに近いものがあり、継続する難しさがありますが、それでも諦めないで続けることができたのは、時には不安な気持ちを他人に話し、気分転換できたからだと思いました。
また楽しくお酒を飲める性格も、上手に気分転換できた理由の一つでしょう。
まとめ
IBJの成婚白書2023によりますと、飲酒と成婚しやすさの関係は、飲酒をしない方に比べて飲酒をする方のほうが、男性は48.2%、女性は26.7%も成婚しやいデータとなっており、 Mさんもその統計を裏付ける形となりました。
共通の楽しみが会話のきっかけとなり、より深い関係と進展する手助けをしてくれることが確認できます。
またお酒を楽しむことがリラックスした雰囲気で、自然体の自分を相手に見せる機会となり、結果として親密さを増すことにつながりました。
だから「結婚したいならお酒を飲むべし!」とは言えませんが、もし結婚したいなら”誰と会いたいのか”をぜひ考えてみてください。
そしてそのお相手とどんな共通点を持ちたいのかをよく考えてみていただきたいです。
もし思い浮かばないようでしたら、現時点ではぼんやりとしたお相手としか出会えない確率が高いでしょう。
とはいえ、誰しもハッキリとした目的を持って婚活を始めたわけではありません。
「よくわかんないけど結婚はしたい!」
そんな時は一人で婚活するよりも、結婚相談所でサポートを受けながら異性と共感できる何かを仲人と一緒に見つけることも、結婚への近道です。