メニュー
CLOSE
画面トップへ
無料カウンセリング

結婚相談所は焦って結婚を決める場所なのか?厚木近隣でご成婚の真実

婚活コラム画像

結婚相談所は6か月~1年以内に成婚退会している例が多いことから「焦って結婚相手を選ぶ」とか「とりあえずでお相手を決める」などの印象を持つことがあるかもしれません。また、ご成婚までのスピード感から、感情よりも効率を優先しているのではないかと心配されがちです。

今回のブログでは結婚相談所は気になっているけど不安に思う方に、当結婚相談所ではどのような流れでプロポーズに至り、成婚退会しているのかを知っていただけましたら幸いです。

一般的な交際期間と交際期限

結婚相談所の交際期間は一般的に3~4か月、最長でも6か月です。このスピード感をお伝えすると、ご入会前の女性の多くは「そんなに短い期間で本当に決められるのか?」と不安を感じます。しかし実際は、ほとんどの成婚卒業生様がこの期間内にプロポーズを受け、成婚退会されております。成婚卒業生様も最初は同じように心配していましたが、最終的には納得しプロポーズを受け入れているのです。

交際は紆余曲折する?

成婚退会された方の交際で、最もよく似合う言葉は「トントン拍子」です。真剣に結婚を考えている者同士が出会い、相性が良いと感じ、交際初期から結婚の会話のできる環境こそ、成婚に至る「トントン拍子」を生みます。また結婚相手との出会いの感覚は、他の人とは違う感覚で、それも「トントン拍子」を生む要因のひとつです。

ですが一方で、女性は男性を好きになるまで時間がかかることもあり、時には「次に会うかどうか悩む交際」もあります。このような交際は経験上、成婚まで至りませんので、早めの交際終了をおすすめしています。恋愛における「好きになる努力」は、結婚相談所では実を結ぶことがありませんから。

結婚相談所に向いている女性の特徴

男性は結婚にたいして責任を感じるので、決意するまで時間がかかるのが一般的ではないでしょうか。その間、結婚の話しをするのは重たいと思われないか、と考えてしまうと慎重になり相当な時間が必要です。しかし結婚相談所に入会されている男性は結婚の決意をしてからご入会されていますので、最初から結婚を意識した交際となります。そのため結婚を真剣に考え、早めに行動できる、どちらかと言えば「重たい女性」タイプのほうが結婚相談所には向いています。

まとめ

結婚相談所は「焦って結婚相手を決める」では無く、「トントン拍子の交際」を見つける場所と私は考えています。そして最後は【結婚って、こうやってするのね】と感じていただく場所でもあります。

私は約3年間の交際を経て結婚しましたが、交際期間で奥さんの色んな一面を知ることができ、結果的に20年以上結婚生活が続いているとは全く思いません。それは一緒に生活してから気づくこともありますし、子供ができてから変わることもありますから、交際期間で知ることはたかが知れています。

まだ結婚生活20年数年では偉そうなことは言えませんが、人生の大きな決断をするにあたり、短い交際でも決断できるような「トントン拍子の相性」を感じることのほうが大切ではないでしょうか。